よくあるご質問

くるまの保険・マイカーローン

Q.団体扱割引を適用して契約できる車の範囲は?
A.
配偶者はもちろん、同居のご家族の車も団体扱割引を適用できます。
別居でも学生さんなどの扶養親族の方は被保険者となれます。
契約者は社員となり、保険料は給与天引きでお支払いいただきます。
Q.会社を退職しても続けられるの?
A.
定年退職・早期優遇退職をされる方、55歳以上で退職される方は引き続き団体扱割引を適用してご契約いただけます。
ただし、満期までの給与天引きできない残りの保険料を一括でお支払いいただき、次回の更新からは一括払いの口座引き落としとなります。
自己都合でご退職される方は、満期までは団体扱割引を適用してご契約いただけますが、次回更新より団体扱割引を適用いただけません。団体扱割引を適用せずにメイクでご継続いただくことはできます。
Q.子供が就職して別居することになりましたが、引き続き団体扱割引は適用できるの?
A.
満期日までは団体扱割引を適用できますが、次回更新より団体扱割引を適用してご継続いただくことができません。団体扱割引を適用せずにメイクでご継続いただくことはできます。
Q.休職することになりました。保険は継続できますか?
A.
休職中でもご継続いただけます。休職期間中に満期が到来してもご自宅に満期のご案内をお送りいたします。
Q.補償内容の変更はすぐにできるの?
A.
メイクにご連絡いただければすぐに変更できます。年齢条件の変更や特約の追加はもちろん、お車を買い替えられた場合もすぐにお手続きできます。
Q.車両保険の保険金額は自由に設定できるの?
A.
お車の型式と年式によって保険金額の上限と下限が決まっています。
その保険金額の幅の範囲であれば自由に設定いただくことができます。詳しくはメイクまでご相談ください。
Q.解約したら今までの無事故等級はなくなってしまうの?
A.
お車の廃車や譲渡による解約の場合、中断証明書を発行していただくことで10年間、現在の等級を保留することができます。
中断証明書の発行に費用はかかりません。詳しくはメイクまでお問い合わせください。
Q.免許証の更新を行い免許証がゴールド免許になりました。保険料は安くなりますか?
A.
はい。ゴールド免許割引が適用されますので保険料は安くなります。
ただし、保険始期日時点での免許証の色で判断しますので保険期間の途中で免許証の色が変更になっても保険料は変更になりません。
Q.バイクを購入しました。バイクはバイクで別に保険に入らないとだめなの?
A.
125cc以下のバイクであればご契約中の自動車保険にファミリーバイク特約を付帯していただくことで補償できます(ただし、車両の補償はありません)。
125cc超のバイクの場合はバイクだけで保険をご準備いただく必要があります。
Q.車を2台もっています。それぞれの契約の無事故等級を入れ替えることはできますか?
A.
車の増減、入替等があれば等級を入れ替えることができます。
お持ちの車に変更がない場合の等級のみの入替はできません。
Q.車を複数台、所持しています。契約をまとめることで保険料は安くなりますか?
A.
はい。ノンフリート多数割引を適用することで保険料を安くすることができます。
保険の開始日をあわせてご契約を一証券にまとめることで適用できますので中途更改等のお手続きなどが必要となり、お客様にとって不利な面も出てくる可能性がございます。詳しくはメイクまでお問い合わせください。
Q.保険料を一括で支払いたい。払込方法は変更できるの?
A.
保険期間途中での払込方法の変更は出来ません。次回更新時に変更いただくことになります。
Q.インターネットで更新手続きをしました。補償内容の変更もインターネットでできますか?
A.
大変、申し訳ないのですがインターネットで補償内容の変更はできません。お手数ですがメイクまでご連絡ください。
Q.同居していない家族や友人・知人が車を運転します。年齢条件はどうすればいい?
A.
同居していない家族や友人・知人の年齢に年齢条件をあわせていただく必要はありません。
年齢条件は同居のご家族の中で一番お若い方に設定ください。
ただし、本人限定や本人・配偶者限定は外していただくことが必要になる場合がありますのでメイクまでご連絡ください。

住まいの保険

Q.建物の火災保険はメイクで契約していません。家財だけ契約することはできますか?
A.
家財のみでの契約も可能です。まずはメイクまでご連絡ください。
Q.地震保険の契約を考えています。どうすればいいですか?
A.
地震保険は単独で契約ができません。火災保険契約とセットで契約できます。火災保険の契約があれば保険期間の途中からのセットも可能です。
Q.保険金額はどのように決めればいいですか?
A.
建物は、再調達価額が基準となります。建物の建築費用が分かる場合は建物の構造、新築年と建築費、建築費用が分からない場合は建物の構造、所在地、延床面積から簡易評価し、再調達価額を算出します。
再調達価額以下で任意に金額を設定できますが、再調達価額と保険金額の割合に応じ、割増料率がかかりますので、再調達価額で付保していただくことをおすすめします。
家財も、再調達価額が基準となります。世帯主の年齢と家族構成により簡易評価し、再調達価額を算出します。再調達価額以下で任意に金額を設定できます。

※再調達価格とは・・・損害が生じた地および時において保険の対象と同一の質、用途、規模、型、能力のものを再取得するのに要する額をいいます。

旅行・レジャーの保険

ゴルファー保険

Q.どのような補償がありますか?
A.
『第三者に対する賠償』『ご自身の傷害』『用品の損害』『ホールインワン・アルバトロス費用』の補償があります。
詳しくはメイクまでお問い合わせください。
Q.保険料はどうやって支払えばいいですか?
A.
保険始期日(8/15)からのご加入の場合、10月給与より天引きさせていただきます。
中途加入の場合、保険料の天引きが出来ませんので補償開始希望日までに保険料のお振り込みをお願いします。
Q.保険金請求はどうすればいいですか?
A.
保険金請求書類をご準備いただくことになります。メイクまでご請求ください。

レクリエーション保険

Q.職場レクを実施するので保険の加入方法を教えて下さい。
A.
申込書類のご準備が必要となります。メイクまでご連絡ください。
契約の際には行事開催日の前日までに保険料のお振り込みが必要となります。
Q.雨で行事の開催が延期になりました。何か手続きは必要ですか?
A.
雨天による延期の場合は、1カ月以内であれば手続き不要ですが、1カ月を超えて変更される場合は、保険期間の変更手続きが必要です。
ただし、どちらの場合もメイクまでご連絡ください。
Q.行事が中止になりました。契約を取り消すことはできますか?
A.
行事開催日前日までにご連絡いただければ、契約を取消させていただき保険料を返還いたします。
開催日後にご連絡いただいた場合は取消できませんので、ご了承ください。
Q.1泊2日の旅行に行きますが、レクリエーション保険に加入できますか?
A.
レクリエーション保険は日帰りのみです。
宿泊をともなう場合は、国内旅行傷害保険にご加入いただくことになります。
Q.ケガをしました。保険金請求はどうすればいいですか?
A.
保険金請求書類をご準備いただくことになります。メイクまでご請求ください。

海外旅行保険

Q.どんな病気でも支払いの対象になりますか?
A.
妊娠・出産にかかわるものや歯科治療、治療をともなわない健康診断や人間ドッグ、コンタクト使用の為の眼科受診は補償対象外となります。
また、渡航される前からの既往症も対象外です。
Q.海外駐在員ですが一時帰国中に病院にかかりました。保険金請求をする場合、何が必要となるの?
A.
保険金請求書・領収書・診断書(保険金が10万円以上となる場合)の他に、一時帰国されたことが証明できるパスポート(写)が必要となります。
日本に帰国された帰国印、日本を出国された出国印、顔写真ページ(写)を添付ください。

国内旅行保険

Q.契約の際に必要な情報は何ですか?
A.
加入される方全員の氏名・性別・生年月日が必要です。
お申込みの際に名簿の作成をお願いします。
Q.保険金請求はどうすればいいですか?
A.
保険金請求書類をご準備いただくことになります。メイクまでご請求ください。

がん・医療・ケガの保険

希望者グループ保険・総合医療保険

Q.結婚しました。改姓の手続きは必要ですか?
A.
はい。メイクまでご連絡ください。
Q.死亡保険金の受取人を変更したい。どうすればいいですか?
A.
死亡保険金受取人の変更には指定の届出用紙の提出が必要となります。
メイクまでご連絡ください。
Q.退職しても続けられますか?
A.
現在の保障金額以下で無診査で続けることができます。詳しくはメイクまでお問い合わせください。
Q.病気・ケガで入院しました。保険金の請求をしたいんだけれどどうすればいい?
A.
保険金請求書類をご準備いただくことになります。メイクまでご請求ください。

ムラタグループあんしんプラン

Q.家族も加入できますか?
A.
はい。加入いただけます。被保険者(補償の対象となれる方)の範囲は、ムラタグループの役員・従業員およびその家族(配偶者、子供、両親、兄弟および本人と同居している親族をいいます。)です。詳しくはメイクまでご連絡ください。
Q.契約のプランにはどのようなものがありますか?
A.
死亡・入院・通院を組み合わせてご希望に応じてカスタマイズできます。個人型のみとなりますので、ご家族おひとりずつ個別にプランを設定いただくことができます。
詳しくはメイクまでお問い合わせください。
Q.ケガをしてしまいました。保険金請求はどうすればいいですか?
A.
保険金請求書類をご準備いただくことになります。メイクまでご請求ください。

がん保険・医療保険

Q.取り扱っている保険の種類を教えてください。
A.
メイクを通してムラタグループの従業員の方にご契約いただける保険種類は、第三分野といわれる 保険のみになります。
医療保険、がん保険、介護保険などはご契約いただけますが、死亡保障、年金保険、学資保険などはご契約いただくことができません。
Q.取り扱っているアフラックの商品のパンフレットがほしいのですが・・・
A.
メイクにご連絡いただくか、ムラタグループ専用のアフラックホームページから資料請求をお願いします。
Q.契約内容を確認したいのですが・・・
A.
メイクにお問い合わせいただくか、アフラックのご契約者様専用サイトにご登録いただきましたら、WEB上で現在のご契約内容の確認が可能です。
Q.他の代理店で契約している保険の保険料を給与天引きしてほしいのですが・・・
A.
保険種類、証券番号、契約者名と合わせてメイクまでご連絡ください。
なお、給与天引きをする場合は、対象種目につきましては代理店を村田土地建物(株)に変更していただくようお願いしております。
詳しくはご連絡いただいた際にご案内いたします。